

川根の夜汽車

 大井川鉄道ナイトトレイン、夜景、星空の撮影は初めての体験。

どうすれば撮れるのだろう。 調整してみて、押し続けてみたり、塞いでみたり、、、

大井川でも、諸先輩の方々にお世話になりました。 楽しいひと時でした。 また、おじゃまします。

120128_大井川_0080

120128_大井川_0075

雲が若干あって、風に乗ってふらりふらり、オリオンを隠さないでくれ~。(汗)

期待していた煙はまったくなく、これでは電車? と変わりません。(涙)

でも、実際に肉眼で見た空よりも星が多く写っています。
(開放45秒なので、星が中途半端に被写体ブレ、どうせならもっと流したい)

120128_大井川_0094

 おまけ、昼間は崎平付近をうろうろしていました。

ドレンのサービス、撮影者を見かけると、ドレーンの大出血サービスしていたようです。
架線柱の脇に(多分女性?)カメラウーマンがいます。1名ですが、女性には優しいのですね。

 山を見上げ、ガードレールが見えたので、たまたま発見した俯瞰。

120128_大井川_0030

120128_大井川_0016

翌日も大井川でSLを楽しみました。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

G5858 : 2012/02/01 (水) 21:30:55

大井川・オリオンナイトお疲れ様です。

フェンス越しの赤い彗星?はオレですね(笑)。隣はM氏。

オリオン座はバッチリでしたが、肝心のカマはドスカ!

次回の大井川ナイトは、しっかりとリベンジしないといけませんね。

真岡重連は行けませんが、がんばってきてください。

3月の大井川は梅が見頃を迎えます。
重連で、お会いしましょう。

じゃじゃぼぼ : 2012/02/02 (木) 21:32:40

G5858さん

オリオンナイト、お世話になりました。ありがとうございました。
これからも、川根ではイベントづくしですね。
今度は花見の頃におじゃますることになると思います。
どうかまたよろしくお願いします。

再来週は、福島の山に雪遊びに行ってきます。

popoman : 2012/02/09 (木) 12:30:23

初めまして、popomanと申します

千頭を見下ろす場所は???

反対側からはあったような気がしますが

見事な夜景です

それと崎平の俯瞰見事です

参考にさせていただきます

18日も大井川行かれますか?

じゃじゃぼぼ : 2012/02/10 (金) 00:52:01

popomanさま、

ご訪問並びに、書き込みありがとうございます。

大井川に行くことは少なく、詳しくないのですが、ご参考までに、

千頭の俯瞰、夜景は駅からも良く見える展望台からの撮影です。

途中の山道が狭いですが、駐車場もあり整備された公園にあります。

午後の発車狙いも良いですよ。

18日は、大井川には出動できませんが、

是非楽しんできてください。

またのご来場お待ちしております。

管理人のみ通知 :

トラックバック


