

9月の残暑

しかし、暑い日が続く、今日9月12日も、自宅でじっとしていても汗ばむ。

昨日の撮影も暑かった。でも日没の時刻は、確実に早くなったと感じた。
ススキもそろそろ見頃に、季節は秋です。

利根川の水量は多く、大正橋上流にある堰は、ほとんどが水の中だった。
諏訪峡でも、水量が多かった。色も濁った黄土色だった。

今回の撮影は、水辺を避けて、稲穂がテーマ。
もうじき刈り取り、はざかけの光景も楽しみな季節になります。


返しは、渋川発車まで粘った。

榛名山の方向は黒い雲が居座っている、傾いた太陽も黒雲の中。

あきらめムード。だったが、、、16時40分頃、明るい空が拡大してきた。


「残照」・・・2011/9/11 上越線 渋川 - 八木原
110911_上越D51_0074




ベイシア裏のS字カーブ(実は初めて行きました)はやめて、

その先のカーブ付近にあった稲穂の田んぼと民家が気になり、こちらに移動。

暑い中、程よい煙で通過。のどかで、良かった。

実は、返し1発目もこの付近で、しかし、まったくの惰行。最後尾客車の発電用エンジン音がむなしく通り過ぎた。
写真はアップしません。上越線上りの撮影は、難しい。

「上州の風景」・・・2011/9/11 上越線 後閑 - 上牧
110911_上越D51_0021





いつも高速道路手前で煙を切ってしまいますが、今日は煙がすごかった。

春には大麦、秋は稲穂と、楽しませていただきました。

田植え前に、あぜの草取りを手伝った田んぼの稲穂も順調に垂れ下がっていました。


「色づく稲穂」・・・2011/9/11 上越線 八木原 - 渋川
110911_上越D51_0004


上安城のトンネル上お立ち台は、有料1000円。

地主さんの気持ちや出来事を記した看板があった。一時は立ち入り禁止にしたらしいが、有料として開放。

地主さんに同感。一度は撮りたいと思っていた場所だったが、その気が無くなってしまった。

本気で遊びたい、、今後も、ず~っと、楽しみたい。

この記事へのコメント

kana : 2011/09/12 (月) 21:07:33

すっかりご無沙汰になっています

皆様それぞれにご活躍なさっているようで何よりです

頭を垂れた稲穂絡めて一枚
今年こそ押さえたいのですが諸事情で今週も出撃できず・・・

この週末は信越&秩父を予定してますがどうなることやら
ベイシア裏、重連の時には刈り取られているでしょうか
もしくははざ掛けになっていれば・・・と期待

上安城、以前に僕も行きました、感情的は分からなくもないですが有料って(しかも1000円!?)
天矢場と同じですね(此方はクラスがあるみたいですが)
やはり撮影する気になれず移動したことがあります
いつか気が向いたら撮って見ようかとは思いますが・・・(そうなってしまった要因は鉄側にあるみたいなので)

じゃじゃぼぼ : 2011/09/12 (月) 21:55:35

Kanaさん
 2009年デゴイチの復活運行の日、電車を乗り継いで、津久田駅から歩いて上安城にいって、
デゴイチを待ち続けました。(やぶ蚊との戦いでしたけど)。
そんな事が、楽しいです。かなさん。これからも宜しくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


