

四橋俯瞰

131102_只見_0014

2013年11月2日 只見でのスタートは四橋俯瞰

ここからの撮影は、明るい曇りが良さそうです。



定点観察(3分の3)

131103_只見_0053

天気予報は大当たり。午後は曇りました。

平面的ですが、しっとりした雰囲気がありますね。

こんなに、同じ場所で、じっとしていたのは確か初めて。

のんびりできました。

この後は、磐西C57180の追っかけに変~身。

定点観察(3分の2)

131103_只見_0072


天気予報では、晴れのち曇り。

罐に日を浴びて、滝谷の渓谷を駆け抜けました。

この後、天気は如何に?

定点観察(3分の1)

131102_只見_0134


西に傾きかけたおてんとうさま。

影が広がりました。

日当たりの協調?強調?

秋らしい情景の一つですよね。

会津の夕景

131102_只見_0076


一日中、おてんとうさまに恵まれました。

お立ち台での撮影も良いのですが、へんどりで締めくくった只見での初日でした。

楽しく充実した撮影行になりました。皆様、大変お世話になりました。


只見始発列車 2012年5月2日

 桜が満開の只見線に引き寄せられ、会津川口始発列車を待ち構えました。


120502_只見_0003




 すぐに宿に帰るのが、もったいなく感じ、うろうろと、2番列車が来ました。

120502_只見_0010


 DC撮りは、めったにしませんが、只見線の魅力に引かれ、朝だけ線路に。

この後、宿に帰り、たまった洗濯物を洗濯、午後は、つるの湯でのんびり過ごしました。



只見線の完全復旧を願って

柳津の円蔵寺に初詣。只見線全線復旧を祈願してきました。

120102_只見線_0011


金山町にある民宿のご主人の話によると、上流の橋梁(第7橋梁)で
落下した桁の引き上げ工事が始まった様子。
第5、第6はまだ未着手だけど、上流の橋梁から順に工事が始まる計画とのこと。
復旧の目処は不明だが、復旧を信じている。

第7橋梁 (道路の除雪が途中までだったので遠方から撮影)
120102_只見線_0003

第6橋梁 トラス橋桁がグニャグニャになって、川底に落下していた。
120102_只見線_0001

第5橋梁 川口側の桁が流失、レールだけが残っている。
120102_只見線_0007

只見線における災害の様子を初めて自分の目で見た。信じられない光景でした。
昨年7月17-18日、只見線を走るDCを乗り継いで、会津若松から小出まで全線乗車した。
険しい地形を縫って走る橋梁、トンネル。
再び全線乗車できることを信じて、待ちたいと思います。

撮り始め

2012年の撮り始めは、元日の朝、雪の只見線。

2011年の撮り収めも、クリトレ翌日の只見線でした。

今年も、福島を応援します。

120101_只見DC_0015

120101_只見DC_0007

本当はスキーで「かねやま」に来たので、テツはあくまで「ついで」です。

蒸気の時にいつもお世話になっている民宿朝日屋さんに今回もお世話になりました。
フェアリーランドかねやまスキー場、こじんまりしていますが、変化に富んだコース、
景色のよさ、気に入ってしまいました。

普段は線路っぱたから見る福島の名峰も、スキー場からだと雄大に見える。

うっすらと飯豊山 (手前は沼沢湖)
120101_只見DC_0033

そして磐梯山
120101_只見DC_0027

ここはスイスか? 浅草岳
120101_只見DC_0035


他愛のないブログですが、可能な限り今年も続けたいと思います。
ご覧頂いている皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

   明けましておめでとうございます

    2011年は、重大災害が多く起きた年でした。

   2012年、只見線の全線復旧を祈っています。

    今年も宜しくお願い申し上げます。

111218_只見DC_0001


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

のんびり只見

新緑の只見に妻とのんびり出かけました。
第3橋梁沿いの通行止めの県道で、静寂の中、一日が過ぎていきました。
「静寂の第3橋梁」・・・2011/5/21
110521_只見_0024
煙が見えません。

「午後も静寂3橋梁」・・・2011/5/21
110521_只見_0050

「草の道」・・・2011/5/22
110522_只見_0033_Honna
雑草に隠れてレールが見えません。

「道草」・・・2011/5/22
磐西に行く途中で立ち寄った第2橋梁にて。
110522_只見_0079

| NEXT≫

