

絆は北へ Part Ⅲ(2012年6月3日)

 釜石には、初めておじゃまさせていただきました。

鉄の街というイメージがあります。駅前に広がる広大な製鉄所、シンボルですね。


釜石駅を景気よく爆煙で出発する「銀河ドリーム」のはずでした。

確かに爆煙ですが、追い風のいたずらが。。。


120603_釜石_0020


 当日のSL撮影はこれでおしまい。


 この後は、三陸沿岸をドライブ。

道の駅には各駅停車、鈍行の旅です。  停車の度に荷物が増えてしまいました。

観光地には、訪れる人もずいぶんいたと思います。

  浄土ヶ浜、きれいですね。

  宮古、うまいものがそろってますね。北三陸ごはん(蛇の目本店さん)最高でした。

  龍泉洞、神秘的でした。

本日巡った観光地は以上。。元気の種をたくさん見つけました。

また訪れたいと思います。



絆は北へ Part Ⅲ(2012年6月2日)

 今回はマイカーで出掛けました。珍しく妻と一緒です。

弾丸ツアーでご一緒させていただきました絆メイトの皆様、

今回もお世話になりました。いつも感謝しております。



 さて本運転ともなれば、撮影名所は人込みでしょうから、

午前中は遠野の伝承園、カッパ淵などで観光を楽しみ、

試運転の時に気になっていた場所で、”まったり”とした時を過ごすことに。

 ヘッドマークを付けたD51498が、じゃじゃぼぼ・じゃじゃぼぼ と爽快に山を登ってきました。

   120602_釜石_0007


 めがね橋は、ものすごい人・人・人・・・・・・・・、なので通過。

 次の場所は、試運転の時に気になってた所、かつ、撮り逃してたので、真っ先に。

光線の具合も良く、ヒカリを期待し、待つこと1時間。。

 大爆煙・・・・・・に、 気絶しそう!!

   120602_釜石_0048

 以降のオッカケは、未踏の地、恐る恐る山道を進むと、ものすごい 大賑わいの陸中大橋。

人を写したようなカッコになっちゃた。。

   120602_釜石_0061

振り返って、もう一枚

120602_釜石_0064


最後は、空間が厳しかったですが、釜石の街を港から駅構内までを俯瞰できる場所をなんとか探し、

120602_釜石_0066

復興が今後も益々進みますように願っております。



絆は北へ Part Ⅱ

 前日は高崎で所用があり、早朝、高崎から移動しての弾丸ツアー参加でした。

2日間も参加させていただきまして、ありがとうございました。


120520_釜石_0018


120520_釜石_0056


120520_釜石_0034
気がついたら、河童が橋の上から覗き込んでいました。


120520_釜石_0042


 今日も天気に恵まれ、素晴しい一日を過ごすことが出来ました。

諸先輩の皆様、心よりお礼申し上げます。



4月、5月と溜め込んだ写真(駄作ばかりですが)、この2日間で、なんとか、アップできました。

次の、撮影行は未定ですが、来月も花を求めて、彷徨うと思います。

お会いしましたら、どうか、宜しくお付き合いください。



絆は北へ Part Ⅰ

 弾丸ツアーの企画・開催、また参加させていただきまして、ありがとうございました。

絆は北へ、釜石線へ。 行動範囲が広がりました。イメージも。。

天気にも恵まれています。 当然、先輩、仲間の皆さんにも恵まれています。 幸せです。


120513_釜石_0013
北上川、渡る。

120513_釜石_0030
本命です。

120513_釜石_0040
たまには編成撮り。 童話の里を駆け抜けるデゴイチ。

120513_釜石_0046


至福の1日、このような機会を実現していただきまして、感謝致します。

ということで、来週もお世話になることに。(これは、予定外でした。)


