

サンシャイン川根

 それにしても日本海側の大雪、ものすごいです。被害がない事を祈っています。

それとは正反対、川根では太陽光線が"さんさん"。

でも、原発事故の影響がここにも、

撮影させていただいた茶畑のおばあさん、今年の卸値が心配だと。やっていけないよ。

話を聴くことしかできない私、、、・・・・・・煎茶を購入しました。

撮影は、俯瞰づくしの一日でした。

日中は、茶葉が輝き、傾いた日には、列車が光る。

露天風呂の輝きは割愛。(映倫)

120129_大井川_0011

120129_大井川_0031

120129_大井川_0053

120129_大井川_0110


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村



川根の夜汽車

 大井川鉄道ナイトトレイン、夜景、星空の撮影は初めての体験。

どうすれば撮れるのだろう。 調整してみて、押し続けてみたり、塞いでみたり、、、

大井川でも、諸先輩の方々にお世話になりました。 楽しいひと時でした。 また、おじゃまします。

120128_大井川_0080

120128_大井川_0075

雲が若干あって、風に乗ってふらりふらり、オリオンを隠さないでくれ~。(汗)

期待していた煙はまったくなく、これでは電車? と変わりません。(涙)

でも、実際に肉眼で見た空よりも星が多く写っています。
(開放45秒なので、星が中途半端に被写体ブレ、どうせならもっと流したい)

120128_大井川_0094

 おまけ、昼間は崎平付近をうろうろしていました。

ドレンのサービス、撮影者を見かけると、ドレーンの大出血サービスしていたようです。
架線柱の脇に(多分女性?)カメラウーマンがいます。1名ですが、女性には優しいのですね。

 山を見上げ、ガードレールが見えたので、たまたま発見した俯瞰。

120128_大井川_0030

120128_大井川_0016

翌日も大井川でSLを楽しみました。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


ジュウレン・ジャー 2日目

 10月9日、朝目覚めたら周囲は明るくなっていた。6時だった。

寝過ごしたと思ったが、皆さんゆっくりですね。

今日は一橋。有名お立ち台は一杯だったけど、広いスペース、随分とさまよい、まよったあげく、

ジュウレンジャーはサイドに狙いを定めた。 かの有名写真家のS.N氏も近くにいたが、

1時間くらい前に、移動していった。 本当に大きな方ですね。

「1st ジュウレンジャーショー」・・・2011/10/9 大井川 抜里 - 笹間渡
111009_大井川重連_0013

 タンク同士の重連、さまになると思います。

 良い煙で通過してくれました。

「2nd ジュウレンジャーショー」・・・2011/10/9 大井川 抜里 - 笹間渡
111009_大井川重連_0024



 上りは、家山でジュウレンジャーの出没まで、のんびり待機。

当日は、家山八幡宮大祭で山車が街を巡っていた。立派な山車だった。

歴史と伝統を感じた一瞬だった。

「時を越えて」・・・2011/10/9 家山
111009_大井川重連_0034


 逆光に、煙もコスモスも輝いています。

「秋味ジュウレンジャー」・・・2011/10/9 大井川 家山 - 大和田
111009_大井川重連_0044


 ジュウレンジャーを楽しんだ2日間でした。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 一路、東に向けてハンドルを切った。 今日の寝床は自宅です。

渋滞も通常より少し長い、秦野中井あたりから。

早朝起きることができたら、明日は真岡です。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ジュウレン・ジャー 初日

 西のジュウレンジャーショー、東の秋味、どちらも魅力的。

自宅をはさんで、西へ東へと、体力勝負の10月連休でした。

 先ずは、ジュウレンジャーショーから。

人込みを避けて、崎平まで逃避、重連の時は静かだったが、後発のC10の時は大勢に。

重連向きのポイントではなかったのですね。。

「ちょっとだけジュウレンジャー」・・・2011/10/8 大井川鉄道 崎平
111008_大井川重連_0122


この後、人込みのイベント会場へ。

「揃い踏み」・・・2011/10/8
111008_大井川重連_0061


 汽笛を一斉に鳴らした。山にも反響し、ものすごい音。

写真からでは伝わりませんが、想像してみて下さいね。

「汽笛一斉」・・・2011/10/8
111008_大井川重連_0053



  スナップを少々

111008_大井川重連_0029


111008_大井川重連_0060



「ジュウレンジャー俯瞰症」・・・2011/10/8 大井川鉄道 笹間渡 - 抜里
111008_大井川重連_0068


今日の仕上げは、抜里の光る蜘蛛の糸

「抜里のあかり」・・・2011/10/8
111008_大井川重連_0113


大井川の諸先輩の皆様と、なべを囲んで宴会。

大変お世話になりました。今後とも宜しくお願い致します。

 
 (続く)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

急行 さくら

2ヶ月ぶりの酒う豪参加。。仲間のみなさんと楽しい2日間の始まりです。
「アメニモメゲズ」・・・2011/4/9
110409_10_大井川_0004

道も旅路、鉄路も旅路。。人は旅好き。。おいらはサケズキ。
「桜の旅路」・・・2011/4/10
110409_10_大井川_0060

挑戦あるのみナガシドリ。。
「スリーダイヤ」・・・2011/4/9
110409_10_大井川_0031
ありがとうございました。今回も大変お世話になりました。
また、線路ぎわでお会いしましょう。

大井川初詣

あけましておめでとうございます。
大井川に「仕事納め」と「仕事始め」の為に、出かけてきました。

「仕事納め」・・・2010/12/31101231_大井川_0006
相棒と二人っきり、静かな年の瀬でしたが、2010年最後は冷たい風の中、爆煙で締めくくり。
旧年中はお世話になしました。ありがとうございました。

「賀正」・・・2011/1/1
110101_大井川_0005

110101_大井川_0019
昨日とはうって変わって、穏やかな天気で、煙も穏やか。大勢の仕事始めの方々とご一緒させていただきました。

「新春」・・・2011/1/1
110101_大井川_0007
Kさんと偶然お会いしました。
皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。

